体調不良...

今日はなんだか一日具合が悪かったんですよね...。

看護師の仕事は患者さんと接するから自分の気持ちや体調で顔色かえるわけにはいかないんだけど、今日はどうしても風邪具合が悪くてつい顔に出ちゃった...。

今のところ熱はそんなに大したことないんだけど鼻水がすごいんだよね...。

私って蓄膿ないんじゃない?って思ってしまうほど。

そんな体調だから普段なら笑って笑顔で対応できる患者さんとの会話もなんだかすごくつらくて...。

患者さんにはそんなこと関係ないのにね...。

すごく反省しなきゃいけないことだらけの一日でした。

明日は一日休みだからしっかり休養して休み明けはまた心機一転、しっかりがんばろう!!

休みの間に風邪が少しでも治ってくれればいいんだけどね...。

 

夏場のモチベーション維持は...

毎日の暑さでなんだか頑張るぞっていう意欲がつい半減しちゃいます。

だけど看護師の仕事ってしっかりと気合を入れて挑まないとただただしんどい仕事になってしまいます。

朝気合を入れて出かけても勤務終了すると脱力感に襲われてしまうんですけど。

だけど毎日のこの暑さ、なかなか十分な気合が入りません。

気がつけば8月ももうすぐ半ば、本来ならそろそろこの暑さも少しずつ和らいでいくかなってところだと思うけどここ数年を考えるとまだまだ猛暑は続いていきそうですね。

我が家の電気代、先月から徐々に恐ろしいことになっています。

だけどエアコンを使用しないってわけにもいかないからもうしばらくは電気代が怖いですねぇ。

結構そういう人多いんじゃないかな。

いつも安定した自分でいるために!

別に特に理由があるわけでもないのにどうしてもやる気が起こらない...そんな時ってないですか?

私は定期的にそんな精神状態におそわれてしまいます。

そんな時どうするか...特別何かいい方法があるわけじゃないんだけど患者さんとの会話がそういう時の私を救ってくれるんですよね...。

仕事に対してもなんだかやる気が起こらない...そんな時にいつもの患者さんとの他愛のない会話...それが私の事をはげましてくれる。

私にとって仕事って生活していくために必要であることと同時に精神的にとても安定させてくれるものであるともいえます。

きっと本当に天職のようなものなんでしょうね。

今まで転職を考えたこともあります。

だけど結局は今も看護師を続けている私。

楽しい会話を患者さんと

いつもどんな時も自分のモチベーションを高くしていられるためにみんな何か努力していることってありますか?

私は特に何もしていないんだけど看護師の仕事をしているとなんだか元気になれるんですよね。

看護師として患者さんといろんな会話をしているとそれだけで元気になってきて頑張ろうって思える。

なんだかとっても不思議なんだけどそんな風に思う自分がちょっとたくましく思えています。

人と接することが私にとっての元気の源なのかもしれません。

一人でいるといろんなマイナスなことばかり考えてしまうけど誰かと楽しく会話をしていると明るい気持ちになれますよね。

これから先もこんな風に患者さんといろんな会話を楽しみながら仕事を続けていけたらうらしいなって思います。

 

見方を変えてみよう

看護師の仕事をしているとどうしても気分の浮き沈みがかなり激しいです。

そんな時みんなどんな風に自分の気持ちを高ぶらせてる?

私はその方法がなかなかつかめずにいます。

どうやったら仕事に対しての情熱をいつも均等に表に出すことが出来るんだろう...。

この仕事は大好きなはずなのに気分の浮き沈みがあるなんて自分的にはちょっとショックなことだったりするんだよね。

大好きな人であっても嫌いな部分がかならずいくつかはあるよね。

そういうのと同じことなのかなぁ。

嫌いな部分があるからといってその人のことが嫌いなわけじゃない...。

仕事も同じなのかもしれないね...。

きっといろんな心の葛藤を続けながら私はこの仕事を続けていくんだろうな。

ほかに出来ることなんて何もないしね。

 

このままでいいのかな...

自分の気持ちをいつも一定のところでセーブ出来る人...すごいと思いませんか?

私は喜怒哀楽が結構激しいほうなのでどうしても怒りや喜びといった感情がすぐ顔に出てしまいます。

そんな自分を直そうと思ってはいるもののついつい感情のままに動いてしまうんですよね。

看護師という仕事はいつも笑顔で患者さんに対応しなければいけないってわかってはいるんです。

わかってはいるけどなかなかそれがしっかりと出来ていない自分に腹立たしい気持ちになったりすることが多々あるものの直そうと思ってもなかなか直せない。

もっとしっかりした自分になりたいんですけどね...。

性格ってそんなに簡単に直るものではないのかもしれません...。

私ってもしかして看護師の仕事に向いていないのかな...。

 

パワーの継続は...

看護師の仕事は思いっきり忙しい仕事。

朝は元気いっぱいに出かけることが出来ても勤務が終わって家に帰るころには

かなりクタクタなんですよね。

いつも元気いっぱいでいられるためにはいったいどうしたらいいんだろう。

みんな何か工夫したりしているのかなあ。

これからの季節は特に暑さだけでクタクタになっちゃうんですよね。

大体暑さには強かったはずなんだけど最近の暑さはいくら暑さに強い私でもちょっと...。

自分のやる気をなんとか継続させるいい方法はないものか...。

いい方法があればぜひその方法を教えてほしいです!

この夏を元気いっぱいに乗り切れる方法、一日中しっかり元気でいられる方法を...。

どんな小さなことでも教えてもらえたらうれしいです。

 

看護師の向上心...

自分のやる気を長続きさせるために...何か努力していることってありますか?

私はどうも仕事に対して頑張るぞ!!っていう気持ちが長続きしないんですよね。

さっきまでやる気満々だったのに...って思うことがしょっちゅう。

何かひとつでも自分の気に入らないこと、不愉快なこと...そういうことがあると

集中力が欠けてしまいます。一気に気持ちが萎えてしまうんですよね。

一度萎えてしまった気持ちっていうのはなかなか向上してくれないもので困ります...。

きっと私と同じような気持ちになる人も多いと思うけどそういう時ってみんなどんな努力をしているんだろう?

ものすごく気になります...。

どうやったら気持ちをもう一度向上させていくことが出来るのか...誰か教えて下さい!!

看護師の心構え

看護師としていつも前向きで明るくいられるために何か心がけていること...みんなはあるのかな...。

私はどうしてもその日の自分の感情に流されてしまうんですよね。

本当だったら仕事なんだから仕事の時の顔とプライベートな時間との顔を使い分けなきゃいけないってことはちゃんとわかっているんだけどなかなかそんな風に出来ないでいるんだよね...。

だけど自分の好きな音楽を聴いたりするとちょっとの間はモチベーションを高めていられるんだぁ

音楽って不思議な力を持っていると思わない?

基本的には私の好きな曲ってバラード系が多いんだけどなんだかそういう曲を聴いていると勇気がわいてくるっていうかがんばろう!!って気持があふれてくるんだよね。

人によって気持を高ぶらせるための方法っていろいろあると思うけど自分なりに何かそういうものを持っているのって大切だよね。

 

看護師に趣味は必要不可欠

私がなんとか看護師という大変な仕事をがんばっていられるのもきっと自分の趣味にかける時間を必ずとるように心がけているからなのかもしれませんね。

毎日毎日忙しい仕事をこなしてばかりいると絶対精神的に追い詰められてしまいますよね。

だからといって看護師の仕事を辞めたいとは思わない。

だったらどうしたらいいか...楽しい時間を必ず作るようにする。

それってとても大事なことなんじゃないかな。

人それぞれ楽しみや趣味は違います。どんなことでもいい、自分の気持ちが癒されるようなことを持ち続けること、それは絶対に大切なことですよね。

ストレスがたまりすぎて弱いものに対してその鬱憤を...そんな風になってしまわないように自分でしっかりがんばらないとね!

 

カテゴリ

ウェブページ

Powered by Movable Type 5.12

リンク